22期体験講座ご案内

テーマ:「オプティマルで、軽やかにパワフルに」

~最良で最上の状態を創り出すコミュニケーション~

4/13(土) 18:30~21:40 受付18:10~ (閉場 21:45)

申込 要申込(受付中)
講師 岸 英光
場 所 アエル28階 大研修室 MAP
参加費 一般:5,000円/学生(中・高・専門・大学):3,000円
定 員 70名
22期体験講座リーフレット


ご参加者の声

設計デザインアシスタント Sさん

1年を振り返ってみると、なんといっても今年1番の出来事はCTNに通い始めたことです。

体験講座には2年前から何度か参加していました。
何度も連続講座へ通う機会を作ろうと思えば出来たのに、環境や時間を理由に連続講座に通うということはしませんでした。

連続講座に参加することで、今の自分が変わってしまうのが漠然と怖い。
講座の場で出来ない自分をさらけ出すのが怖い。自分と向き合うのが怖い。
ずっと逃げていました。
こういう自分だから、人間関係、やりたいこと、目の前にある問題からも逃げてきました。

もうこういう逃げる人生はやめたい!
周りの目を気にしてばかりいる自分を捨て、やりたいことを見つけ、人生と向き合って生きていくと決め、清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加を決めました。

通い始めると、この場に評価はなく、やりたいことが見つかり、少しずつ自分の意見を言えるようになってきていることに気付きました。
そして、”2019年定禅寺ジャズフェスティバル in仙台に出場する”とコミットしたことが、私の人生を大きく変えてくれました。
楽器が思い通りに吹けなくなり、周りの評価ばかり気にして、1番やりたいことを手離し、
そのことに気付かないふりをして毎日過ごしていました。

何かが足りない、何かやりたいけど、何がやりたいかわからない。そんなことをいつもどこかに抱えながら・・・

講座に通って、単純に私は楽器が吹きたいんだ!!と気付きました。
仕事でもプライベートでも気持ち良く前進中です。


公務員(栄養士) Sさん

2018年の私を漢字一文字で表すと、「変」でした。講座の回を重ねるごとに、探究して違いを創ったこと、このセンスを現実で試したことで得られた結果や現実が沢山あります!そのほんのいくつかについてです。

人からの評価を手放せたら、
イキイキと生きる自分が出現!!
小学生の頃のある体験から私は、無理に笑顔を作ったり、明るく振る舞ったりすることが無意識のうちについてまわり、自分で窮屈にしていました。会話が終わるごとに「どう思われている?大丈夫だった?嫌われてないかな?」と思って、深呼吸して、壁を作っていました。
このセンスに触れて半年ほど経ってから、人との会話が自然とできるようになりました。家族、友人、同期同僚、先輩、市民。今は評価や周りの目を気にせず過ごせています。
幼なじみの友達からも、雰囲気が明るくなった!なんか変わったよね!いきいきしている!と。いきいきという言葉が出てきたことにびっくりしました!笑。きっと、directiveメッセージからintentionalメッセージを使って人へ伝えるセンスを身につけられたことで落ち着いて話ができるようになったこと、頭だけでぐるぐる考えず、誰とどうコミュニケーションを取ればいいのか、現実を見て行動を起こせるようになってきたことがこの結果に結びついているのかなと思います。

コミュニケーションで、 素晴らしい協力者も、 人と共にする仕事の楽しさも、達成感も創り出せた!
今年、仕事上、業者さんとやり取りをして成果物を作る業務をいくつか担当しました。

その時、intentionalメッセージで伝えたことで、皆さんこちらの意図を汲み取ってくださいました。そして、思う以上の返答が来て、私自身、仕事が進めやすく、周りからは「大変だね」「辛そう」と言われても、私自身は苦しいとか、辛いというような気持ちはなく、むしろやれたことの達成感と関わってくださった方々へ感謝の気持ちが自然と湧きました。

人と関わって仕事をするって楽しいなと思いました。
バイタリティのサイクルが回りまくっていたのだと思います!(^^)

他にもまだまだあるのですが、この1年本当に自分にとって大きい一年にすることができました。

【バイタリティ回して係の取りまとめを担い、子育てについての冊子を創りました!】


体験講座のご相談・申込は こちら のお申込みフォームより。


連続講座相談会

体験講座後
または
4/18(木)19:00~20:30 アエル6階 特別会議室
4/25(木)19:00~20:30 アエル6階 特別会議室
(どちらも入退室自由)

相談会に参加ご希望の方は こちら からお申し込みください。